石野歯科ブログ

2018年9月15日 土曜日

虫歯予防にはフッ素が、歯周病予防にはブラッシングが大事です。

おはようございます。

今日はあいにくの雨模様です。でも涼しいのはとても私はありがたく思います。

さて、様々な病気が病気や症状はありますが、発症してから対応するよりも、ならないように防ぐことがとても大事だと思います。
歯や歯ぐきの状態も同じで、対応できることことばかりではなく、どうしても手の打ちようがない、
歯を抜かなければいけない、そういった時も、どうしても出てしまいます。

 できれば、虫歯であったり、歯周病が出ないようにお口の中を管理することが、
 なってしまったところは処置をして、少なくとも現状維持で保つことが大事だと考えています。
 加齢だとか、噛む力であったり、口腔乾燥であったり、歯周病による根っこの露出であったり、その他様々な要因によって悪くなりやすくなるものを、なるべく維持することが大切です。

 現状維持ももちろん難しいことはありますが、早いうちからコツコツと、が肝心かと考えます。

 
 虫歯予防に関してはフッ素が大事になります。薄い濃度のフッ素を毎日使うこと、時々歯科にかかって高濃度のフッ素を塗布することも必要だと思います。
 歯科でのフッ素塗布はお口の中の環境によって、保険が効くこともあります。また、Posca Fというガムを噛むことも歯を強くします。

 歯周病に関しては、ブラッシングが大切です、とにかくどれだけのプラークを取ることができるか、ここが鍵になります。
 いらしていただいての処置だけでなく、お家でのセルフケアも大事になります。
 その上で、歯科来院時のメンテナンスが生きてきます。

 お家でのセルフケア、歯科医院でのプロフェッショナルケア、両輪をうまく機能させ、上手に歯を残したいものです。
 

記事URL

2018年9月11日 火曜日

春より電柱広告を外しております。

今日は涼しく、爽やかな朝を迎えております。

さて、ここ数年、多くの患者さんにいらしていただいて、とても嬉しくありがたく思っております。
ただ、そのことで今までいらしていただいた患者さんの予約が、短期間で取りにくくなっていることも確かです。

今、広告を減らし、今いらしていただいている患者さんの治療を優先したいと考えております。

広告を減らしたことで来院しにくいこともあるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、治療室の前には、葵東発展会の街路灯とその下に広告があります。当院の広告はこれだけです。
葵東発展会は葵東の商店の集まりで、街路灯の維持管理を行っているため、ここの看板は外すことはできません。

そして、予約をいただいた後、変更があるような際にはできるだけ早くご連絡いただければ幸いです。

当日のキャンセルは極力お控えいただくことも、お願い申し上げます。

記事URL

2018年9月 5日 水曜日

講習会に参加してきました。

なかなか、強い台風でした。
支障はございませんか?

さて、先日、衛生士は、名古屋に歯周病の講習に、
私は静岡に歯の根っこの講習に参加して参りました。

もちろん今年に入って、いくつかの講習会には参加しておりますが、
同日で他の講習会に手分けして勉強ができる良い機会になりました。


また、院内で情報を共有し、患者さんに還元できるようミーディングを重ねて参ります。

まだまだ暑い日が続くようです。
くれぐれもご自愛ください。

記事URL

2018年8月 5日 日曜日

夏季休暇のお知らせ

 暑い日が続きますね。
 体調が崩れやすくなり、口の中にも影響が出ることも多くなります。
 
 メンテナンスをしながら、体調変化があっても症状の出ない、
 良好なお口の中の環境をいかに保つかが大切です。


 さて当院は 8/10午後より8/15まで夏季休暇になります。

 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


先週、所用で仙台の母校にお邪魔しました。
綺麗な緑と空です。

記事URL

2018年2月12日 月曜日

寒い日が続きます。

だいぶ、期間が空いてしまいました。

最近はとても寒い日が多く、また全国的にはとても雪が多いですね。
浜松の雪の少なさにはとても救われます。

やはり、こう言った日が続くと、体調、体力が落ちやすく、症状の出ることが多くなります。

普段痛みのない箇所でも、歯周病の隠れていることもあり、病気の進んだところにはいろいろな菌が多く潜んでいます。
体力が落ち、抵抗力が落ちると、そういったところから症状が強く出ることが多くなります。

痛みが出た時には、治療の方法も限られ、それが治まってから、治せるものは直していく、救えないものは取っていくといった処置になります。

症状のない落ち着いた状態の時での口の中のメンテナンスが大事だと常々思っております。
以前からの歯周病が強かったり、口の中の乾燥が強かったりする等の、リスクを抱えている方は、尚のこと必要になってきます。

歯周病に関していえば、家庭でどれだけ正確にブラシをあてられるか、これが一番肝心です。強すぎても弱すぎても、当たらなくても汚れは落ちません。

歯周病の治療、歯石を取ったり汚れを取ったり、また、歯ブラシや歯間ブラシ糸ようじなどといった、補助清掃用具の使用方法を確認したりということはとても、大切だと考えます。
なるべく、長く、良い環境を保っていけることがよいと考えております。


このところ、平日朝、夕及び土曜日の診察が大変混み合っております。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますよう宜しくお願い致します。



記事URL

問い合わせは053-437-1216まで!

大きな地図で見る
所在地
〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東2-20-6
最寄駅
浜松駅
診療時間
平日 09:00~12:30/14:30~18:30
土曜 09:00~12:30/14:30~17:00
定休日
水曜、日・祝日

詳しくはこちら