石野歯科ブログ

2020年4月19日 日曜日

新型コロナウイルスの拡大 が静まりません。

大変ご無沙汰しております。

新型コロナウイルスの拡大が、大変なことになっています。
季節性の疾病であればまだ夏になれば少し収束する可能性も出てきますが、ほとんどの事がわかっておりません。

続く可能性も否定はできないと考えています。

一月前の東京は発症人数にしても、医療の確保にしてもまだ多少の余裕がありましたが、今とても大変な、医療崩壊が現実味を帯びている状態です。
そして、今、静岡も、他都道府県からの流入が強く見られ、その中にわずかに含まれているかもしれない、不顕性感染者(症状なく感染している方)による感染も考えなければならない時期でしょう。


現在、当院は国の緊急事態宣言により、色々な対策を行い、注意して診察しておりますが、
診察自体を大きく縮小し診察を行なっております。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

-----

以下
当院が強く行っている対策です。

・ 院内すべての共有スペースにおける消毒用アルコールの設置。
・ ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保の徹底。待合室での患者さんに離れて座っていただくことや、また診察人数の制限など。
・院内スタッフの毎日の検温及び手指消毒の徹底。また休日の外出制限。
・待合室における雑誌、新聞等の撤去。
・診療室内の換気および空気清浄機の稼働、次亜塩素酸水の室内噴霧。
・患者さんに対する処置前の洗口液によるガラガラうがいの実施。

・滅菌に関しても、常時より、切削器具や手用検診器具など、診察ごとに滅菌、消毒はいたしておりますが、
それに増して、手すりやドアノブ等、患者さんの手に触れる箇所に対しての消毒の回数を増やしております。

◉そして患者さんには、来院時および院外に出る際、アルコールもしくは次亜塩素酸水、での手指消毒をお願いしております。
◉また、窓を開放していることもあるため、寒い際には暖かい格好で来院いただければと思います。


-----

 また、以下のような事項に該当する方は処置や予約を延期して頂く場合がございます。あらかじめご了承下さい。
① 37.5℃以上の発熱,咳,倦怠感のある方。
② 過去14日以内に感染者急増している都道府県へ出かけたことがある方や帰省された方。
③ 過去14日以内に海外渡航歴のある方。
④ 過去14日以内に海外から帰国された方との濃厚接触歴がある方。
⑤ 過去14日以内より嗅覚、味覚異常が出てきた方。


該当される場合には事前にご連絡をお願いいたします。必要があれば帰国者・接触者相談センターへのご連絡をお願いいたします。

-----

 しばらくの間、歯周病の処置で間隔の空けられそうな方や、症状がなく大きな虫歯ではなく落ち着いている方には
現在5月の連休明けをめどに、診察の変更をお願いしております。
その対応により、時に診察時間を短縮したり、休診になることもございます。

また、緊急事態宣言の状態に応じてその期間を伸ばしていくことも考えております。

急な来院の際には、その前にお電話にて確認をしていただくよう、お願いいたします。

お手数をお掛け致しますが、ご理解のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。




そして、無事に、過ごせますよう。




以前訪れた、高遠城址公園の桜です。
少しでも、癒しになれば幸いです。




カテゴリ一覧

カレンダー

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
問い合わせは053-437-1216まで!

大きな地図で見る
所在地
〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東2-20-6
最寄駅
浜松駅
診療時間
平日 09:00~12:30/14:30~18:30
土曜 09:00~12:30/14:30~17:00
定休日
水曜、日・祝日

詳しくはこちら